Wedding Journalについて

バックナンバー購入ご希望の方はコチラ 新規年間購読申込みの方はコチラ

バックナンバーの販売について
※バックナンバーのご購入は年間購読中の読者の方に限らせていただきます。
※販売価格は1号あたり2,500円(税別)となります。完売(在庫切れ)のものについてはご容赦ください。
※バックナンバーをご購入頂く際は、ご注文の号・冊数によっては送料が別途必要になる場合もございます。

2012年6月号
Back Number一覧に戻る

ウェディングビジネスの「次」を読み解く9つのトピックス

31_6-7.jpg

特集
ウェディングビジネスの「次」を読み解く9つのトピックス

「プランナーズ・ウェディング」の時代は来るか?
プランナーの立ち位置を将来像についての考察

本業以外での会場貢献に力を入れるパートナー企業
プラスアルファの部分で差別化競う

ウェディング企業の海外マーケット進出を阻んでいるものは何か?
文化の違い?タイミングが早すぎる?いや、それよりも・・・

いよいよ熱を帯びてきた婚礼派生商品の販売強化
「さらにもう一段」の収益性向上へ視点を拡大

勝ち組ウェディング企業で「時短」がトレンドに
"大企業化"でコンプライアンス意識が強まる

セレモニーアイテムの充実はホテル・専門式場の新たな差別化に
挙式スタイルの多様化で改めて注目度高まる

大手がより強大な大手になる寡占化現象が進行中
コンサル、FCによる事実上の系列化も

婚礼集客の費用対効果向上へ様々な模索が続く
結婚情報メディアにまつわるエトセトラ

「現場力」か「システム」かブライダル業界に併存する二つのビジネストレンド
どちらも大事だが比重のかけ方で微妙な差異が

"ブライダル業界が初めて体験する衝撃的な一日"
ブラッド・オースティン氏と八芳園の夢のコラボで実現する夢のイベント

イベントレポート
ホテルクリスタルパレスが「感謝祭」を開催
過去4年間のOB挙式者に加えて震災で挙式をあきらめたカップルも招待

Hot news
社団法人日本ブライダル文化振興協会
第8回"The Master of Bridal Coordinator"コンテストグランプリ決定

新規接客に特化したiPadアプリが新規セールスを変革する
カップルに合わせたタイプ判定で、よりマッチしやすい接客が自然と可能に

New Phase
可能性を秘めた新しい切り口のビジネスモデル

結婚式や披露宴の撮影・映像制作に特化したマッチングサイトオープン

ソーシャルメディアでギフトも共同で贈れるサイトがサービスイン

引出物は列席者の自宅へ直送する時代!?

DATA FILE1
話題のキーワードを要チェック
草食男子に続く新しい男子像"カフェオレ様"とは

Monthly Movement
業界で話題のニュースを一挙総覧
ポジティブドリームパーソンズ/迎賓館TOKIWA/銀座ダイヤモンドシライシ/ウエディングパーク/日本あんしんサポート協会/東西"絆"会/全米ブライダルコンサルタント協会/ぐるなびウェディング/ウエディングスクエア/プリモ・ジャパン/沖縄ブライダル博覧会/サンマリエ/スターウッド/ロイヤルパインズホテル/リビエラ東京/シェイプアップハウス/ジェイアール九州ハウステンボス/パンパシフィック横浜ベイホテル東急/キュー/ブライダル総研/GINZA TANAKA/ベストチョイス婚約指輪/ケイ・ウノ

DATA FILE2
年代で変わるメディア利用
SNS利用も年代により感じるメリット・デメリットに変化

注目新設&リニューアル会場情報
東武ホテルレバント東京
6階のスカイツリー側屋上庭園をハッピーシェアガーデンに改装

ジェームス邸
2012年冬に神戸の歴史的洋館を再生した「ジェームス邸」オープン

二葉楼
江戸時代からつづく伝統ある料亭をリノベーション

パレスホテル東京
全室45平米以上の客室290室とチャペルや神殿も完備

ブルームーンチャペル
2012年から本格的な沖縄ウェディングのプロデューススタート

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
ロビー周りを改装し、イメージ一新

アロハ・ケ・アクア・チャペル
ハワイの人気チャペル「アロハ・ケ・アクア・チャペル」の敷地全体をリニューアル





Back Number一覧に戻る

  • スーパーMVPプランナー達の
  • ザ・地域一番店
  • ホテル式場マネージャー必携ブライダル業界版最新ヒットアイテム300選
  • すべての婚礼支配人・プランナーへ捧げる<br />ウェディングビジネス成長へのアイデア・視点・気づき66
  • <永久保存版><br />大震災とウェディング業界
  • ACTION!2012