Wedding Journalについて

バックナンバー購入ご希望の方はコチラ 新規年間購読申込みの方はコチラ

バックナンバーの販売について
※バックナンバーのご購入は年間購読中の読者の方に限らせていただきます。
※販売価格は1号あたり2,500円(税別)となります。完売(在庫切れ)のものについてはご容赦ください。
※バックナンバーをご購入頂く際は、ご注文の号・冊数によっては送料が別途必要になる場合もございます。

2012年3月号
Back Number一覧に戻る

<永久保存版>
大震災とウェディング業界

12-03-06.jpg

特集
大震災とウェディング業界
?学びのための総括と、区切りにしない決意を込めて?

第1部
3.11からのフィードバックストーリー
アニエスガーデン郡山
「We Love Wedding!」この言葉を信じて強くなれた

ホテルクリスタルパレス
震災で得た新たな経営的視点とプランナー達の意識の目覚め

パレスいわや
被災地の式場として成約者と正面から向き合った濃密な1年間

第2部
3.11からの学び・気づき・教訓
"振り返り"インタビュー ディアーズブレイン小岸弘和社長
震災というショックが自分たちの課題を浮き彫りにした

業界各社の取り組みに見る3.11からの学び・気づき・教訓
・新郎新婦からのメンタルをどうケアするか?
・非常時にあるべきリーダーシップとは?
・スタッフマインドをリセットする方法は?
・チームの求心力を保つためにはどうしたか?
・パブリシティをいかに活用するか?
・早期再開という積極思考が生む効果
・震災を「機会」にする様々な視点
・ウェディングプランナーとしての覚醒

第3部
ウェディング業界各社の取り組みを振り返る
ポジティブドリームパーソンズ
全社の方向性を決定づけた震災直後のトップメッセージ

八芳園
10年以上の長期的視点で被災地への支援活動を継続的に実施

ホテルブレストンコート
被災地の小学校へ"フランス料理の給食"を提供

パレスグランデール
結婚式を上げるか迷っているカップルの背中を押した無料シビルウェディング

KURETAKESO
新郎新婦への初期接客の段階から結婚式の素晴らしさをトーク

東西"絆"会
西日本の有力経営者4人が呼びかける業界横断型の震災支援プロジェクト

ザ・チェルシー
結婚式促進へ価値の理解を深める社内研修を実施

軽井沢ウエディング協会
大震災から1年後の3月11日に「初めての結婚式」を実施

第4部
研究・3.11後のユーザー心理

注目ニュース
リクルートゼクシィなびがウェブ婚活サービス「Twincue」を3月14日からスタート

YUMI KATSURA GRAND COLLECTION in TOKYO
アジアの風をテーマに国際色豊かに、東京ドームシティホールで開催

ニューウェーブ
「湘南ウェディング協議会」が結婚式感動計画をスタート

Monthly Movement
業界で話題のニュースを一挙総覧
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル/テイクアンドギヴ・ニーズ/ワタベウェディング/TAKAMI BRIDAL/富士屋ホテル/プリンスホテル/プリモ・ジャパン/ウエディングパーク/横浜fカレッジ/ぐるなびウエディング/シーマ/バンケットサービス検定/堀川フラワーフェスティバル2012/シルク博物館

Back Number一覧に戻る

  • ホテル式場マネージャー必携ブライダル業界版最新ヒットアイテム300選
  • ウェディングビジネスの「次」を読み解く9つのトピックス
  • すべての婚礼支配人・プランナーへ捧げる<br />ウェディングビジネス成長へのアイデア・視点・気づき66
  • ACTION!2012
  • トップウェディング企業の新卒採用最前線
  • 「若手社員コーチング」という魔法