主催者より

『人生を変える結婚式』をホテル・式場で実現しよう!

 今回のセミナーは「打合せ&プランニング」をテーマに据えたものです。業界の流れを見ていると、様々なことが一巡し、改めて「結婚式を作る」という本質の重要性が見つめ直され、婚礼事業の成否を分けるポイントとしてもウエイトが増していると感じます。これはもちろん、日本の結婚式にとって望ましい方向性であり、この原点回帰の流れを推進し一層鮮明にする意味でも、私達も今セミナーを実施しようと考えました。
 昨今、「オリジナル・自由・世界に一つだけ」といったキーワードで“新しい結婚式のスタイル”をうたう企業が出てきています。多様な業態が生まれ市場が活性化するのは大いに歓迎すべきことです。ただ一方で、そうした打ち出しの中には「既存のホテル・式場ではオリジナルで自由で世界に一つだけの結婚式は実現できない」というニュアンスを感じるものもあります。でも、果たしてそうでしょうか?
 そんなことは決してないはずだ、と私達は考えます。当セミナーはそんな思いから、ホテル・式場で『人生を変えるほどの結婚式』を実現するための方法論を学び合うことを目的に開催します。一定の制約の中でも知恵を絞り創意工夫することで最高レベルの顧客満足度を実現しつつ、ビジネスとしてもきちんと成立させているトッププランナーの方々のノウハウを皆さんで共有し合うことで、ご参加頂く各社の収益力やブランディングに大きなインパクトをもたらすと同時に、この国の全ての結婚式がより幸せなものになる、その一つのきっかけになればと考えています。

主催者を代表して
ウェディングジャーナル発行人 北折賢史

プランナーの皆さんへ

一般的なお客様を対象にした、一般的な会場所属のプランナーが自然に共感でき、
少し背伸びすれば届く感じで、具体的な学びを持ち帰れるセミナーを目指します。

 昨今、欧米流の、それも相当にハイエンドなウェディングを紹介するようなセミナーを時折見受けます。もちろん大変興味深いものであり、海外のトレンドから学ぶことも多いと思います。ただ、その場に受講者として参加されたプランナーさんにとっては、大きな憧れを抱くと同時に、現実的には予算的にも物理的にも「自分たちができること」という点で距離を感じてしまうことも少なくないのではないかな、と思ったりします。
 今回のセミナーは、もっと一般的なお客様を対象にした、一般的な会場に所属されるプランナーさんにとって“あるある感”が満載で、実際の打合せ・プランニング実務にすぐに役に立つセミナーをお届けしたいと思い企画しました。一般的な境遇にいるごく普通のプランナーが作る結婚式が日本の婚礼文化を支え、この国の結婚式を進化させると考えるからです。
 各社で“トッププランナー”と呼ばれるプランナーたちは、様々な制約の中でも出来る限りに知恵を絞ってお客様と向きあい、多彩なスキルやノウハウを駆使して最高の結婚式を作り上げます。今回の講師陣の皆さんには当セミナーの趣旨をご理解頂いた上で、「自分が普段どんな打合せやプランニングをしているのか?」を、実例を交えながら等身大で披露してもらいます。
 2日間で実に12名ものエキスパートが登場します。延べ14時間以上に及ぶかなりタイトかつ濃厚なプログラムですが、その分、中身は“超メガ盛り”です。ウェディングプロデュース上達のためのあらゆることが、この場に提示されるといってよいでしょう。
 「結婚式を作る」ことにここまで深く広くフォーカスしたセミナーは業界初だと思います。「みんなでとことん共有セミナー」というタイトルの通り、この2日間は各社のトッププランナー達による「ノウハウ&ケーススタディの大発表会」であり、この場に集ったプランナー同士がそれぞれの「経験」や「ナレッジ」を“がっつり”と学び合い、全員で結婚式をつくる楽しさと難しさ、プランナーという仕事の醍醐味を再確認し、そして多くの“収穫”を自会場に持ち帰ってもらうセミナーにしたいと思っています。
 現在の環境もこれまでの経験知も“普通”だけど、精一杯「いい結婚式」を作りたいと考えているプランナーの方々が自然に共感でき、少し背伸びすれば届くような感じで具体的な学びを得つつ、「よし、明日からもっとがんばろう!」という刺激や勇気も持ち返ってもらえるセミナーにしたいというのが、主催者としての願望です。

  • 〒105-0012 東京都港区芝大門1-4-4 ノア芝大門6F
    【TEL】03-5425-1727 【FAX】03-5425-5728 【MAIL】info@weddingjournal.jp

TOPへ